今、音楽ってどこで買えるんだろう?


10年前くらい前、まだ10代の頃は手に入る金をすべてCDに注ぎ込んでいた。
その後就職を機に1人暮らしを始めてからは、ぱったりと音楽を聴かなくなった。たくさん買っていたCDを実家に置いたままにしていたのと、就職後の数年はゆったりと音楽を聴く暇もないほど、仕事をしたり、仕事関連の勉強をしていたのが、音楽を聴かなくなった原因だろうか。
しかし数年前くらいから少しづつ社会人としての生活も落ち着いてきて、ぱったりと聴かなくなっていた音楽をまた聴き始めた。聴く曲は実家に帰ったときに昔買ったCDをPCに取り込んできたものばかりだ。新しい曲を買うことはなかった。
でも最近ちょっと昔CDを買っていなかった曲を聴きたいと思うことが多くなった。
そこで音楽を販売しているサイトがないかググってみたのだが、ちょっと驚きの事実を認識した。

DRMフリーのmp3を妥当な価格でダウンロード販売しているサイトがない。
いまさらCDのようなプラスチックのごみにもなるようなメディアを買いたくもないし、第一、CDを買ってそれをPCに取り込まないといけないなんて面倒だ。CDショップにいくなんてのは論外なほど面倒に感じる。今の僕は音楽マニアじゃなくて、ただちょっとした楽しみとして音楽を楽しみたいだけなのだ。
音楽のダウンロード販売サイトを探していて思ったのだが、もしかして、今この時代になっても、未だに音楽業界は音楽のメインの流通をCDの販売で行おうとしているのだろうか。
いまどきCDを購入して音楽を聴くなんてのは、CDがメインの時代にレコードを買っていたコレクターのような層だけなんじゃないのか。それか新しい機械を使おうとしない年寄りの層だ。僕の周りにCDで音楽を聴くなんて奴はまずいない。みんなiPodやPCや携帯で音楽を聴いている。
音楽業界の売り上げの減少がニュースサイトなどで取り上げられているのをたまに目にしていたけど、コレクター層や年寄りしか相手にならないような流通ルートしか、まともな販売ルートが用意されていないのでは音楽が売れなくなるのも当たり前じゃないか。

現状だと僕にとっては音楽を買う所がないのとほぼ同じ状況だ。
amazon mp3のようなサイトが日本にも早くできるといいのだが。